1月29日の移動児童館は東海市子育て総合支援センターにおじゃましました。
日曜日ということもあり、お父さんの参加も多く、家族全員そろっての方もいらっしゃいました。

プログラムは「えがいてあそぶ」です。
広いお部屋に広い紙が登場するとみなさん興味津々です。

はじめは「点」をつけます。
4色のカラー丸シールをランダムに貼っていきます。

続いて「線」を描きます。
8色セットの固形マーカーを親子で使って、
お題に沿って点と点を線で繋いでいきます。

真っ白だった紙が、線でいっぱいになりました。

今度は「面」です。
線で囲まれたお気に入りのカタチを見つけて、
その中を塗ったり模様を描きます。

思い思いに描いた模様が広がって素敵な景色になりました。

水を含ませたスポンジで色を伸ばしていくと、
色や模様が思いがけない変化をみせてくれます。
大人も子どももそれぞれに楽しんでいました。

みんなで紙の周りを歩いて、出来上がった景色を眺めてから、

大人みんなで紙を持ち上げて、紙の下に子ども達が入ります。
素敵な模様の紙が波打って、そのうちに紙が破れていくと、
みんなでビリビリ破って、紙を丸めてしまいました。

 

最後に手も足も色鮮やかになっているのを見てビックリしておしまいです。
普段なかなかできないようなあそびを親子で楽しみました。