12月1日のトコトコプログラムは「つみきであそぶ」でした。

ネフ社の「ネフスピール」はリボンのような蝶々のような形をしたつみきです。

はじまりは、スタッフによるデモンストレーション!

ドンドン積み重ねていったら、バランスを少し崩すとカタンカタンと

音をたてて順に落ちていく様子も面白いつみきです。

 

虹色のアーチ形つみき「アークレインボウ」はバランスを取りながら

静かに積み上げます。近くで見るとドキドキしますよ。

何が出来るのか?大人も子どもも興味津々です。

親子にネフスピールとリグノが1箱づつ配られました。

ネフスピールと同じ5㎝四方のリグノは真ん中に円柱形のパーツが組み込まれたつみきです。

思い思いに組み合わせて楽しみます。

  

 

 

 

 

シンプルで綺麗な色のつみきは、並べるだけでも嬉しくなりますね。

あそび方も色々です。

大人も子どもも夢中になれる「つみきであそぶ」でした。