冬が近づいてきてすっかり寒くなりましたね。

12月9日のトコトコプログラムは「はっぱであそぶ」でした。

まずはみんなで絵本「ばけばけはっぱ」を読みました。

みんなで「ふーっ!」と息を吹きかけてページをめくりながら

はっぱの中に隠れたいきものを見つけました!

 

いよいよはっぱであそびますよ!

モリコロパークの敷地内ではっぱをたくさん集めてきました。

 

はっぱの中にもぐったり、ソファーみたいに座ったり。

パリパリ!カサカサ・・・クシャッ!いろんな音がします。

      

みんなの顔がかくれるくらい大きなはっぱも用意しました。

赤くて小さなもみじもトッピングにどうぞ!

 

はっぱの中はあったかくておふろみたい!トンネルも登場です。

    

最後はみんな両手にはっぱを持って、「せーの!」で一緒にまき散らしました!

外はからだがいっぱい動かせて気持ちがいいですね!