移動児童館第12回目は、

11月20日(土) 春日井市交通児童遊園にて、

みんなであそぶプログラム「タイムドカン」を行いました。

 

「タイムドカン」は、1分という時間を使って、隠したり、探したり、運んだりする3つのあそび。

1つ目は、布の山にスポンジを隠すチームと探し出すチームで対戦して、探し出した数を競います。

 

 

 

2つ目は、新聞の山に新聞カードを隠して、探します。

  

 

1分以内に隠したり見つけたり…布や新聞など、隠す場所や物が違うと勝手が違いますが、どうしたらたくさん運べるか???作戦を立てているチームもありました。探しきれなかったものは、全員で無事に探し出すことができました!

 

3つ目は、スプーンやお玉、れんげなどの道具を使って木のボールを運びます。どれが1番いいのかな・・・?

気合は十分!

はたして選んだ道具との相性がよかったのかどうか・・・

 

 

 

 

最後は、目を閉じて1分間を感じます。

体を動かした後の1分間は、長いかな?短いかな?

それぞれの感じ方で1分間を過ごしました。

「隠す」、「探す」、「運ぶ」、「じっと目を閉じている」など、同じ1分間でも違った1分を感じるあそびになりました。

 

次回は、

11月26日(金)

あま市 美和つどいの広場です。