今回のキャラバン隊は、センターの地元、長久手市での開催です。

会場は市の中心部、青少年児童センターです。

 

午前中の研修会も見知った先生がたが多く、和んだ雰囲気で進みました。

共有の時間ではスタッフとのプライベートな話も織りまぜながら、長久手市の子育て事情にも話がおよびました。

 

 

午後は父子の遊びのプログラム、「カプラであそぶ」です。

フランス生まれの魔法の木の板、カプラを1万枚使ってダイナミックに遊びます。

 

 

はじめは全員で「ナイアガラの滝」に挑戦。

ベースに合わせておとなも子どもも一心にカプラを積み、無事に滝が流れ落ちる瞬間をみとどけました。

 

 

次は4つのグループに分かれて「高さ積み競争」。お父さんの本領発揮です!

グループごとに積み方を相談し、いよいよスタート!

 

 

4チームそれぞれ、個性あふれる積み方です。

タイミングよく踏み台を出してくれた先生たちもさすが!

かなりの僅差で勝利チームが決まりました。

 

 

あとの時間はできたタワーを拠点に、自由に街をつくっていきます。

このころにはすっかりカプラにも慣れ、さまざまな拡がりと発想が生み出されます。

 

 

父子で協力してつくるもよし、各自もくもくとつくるのもよし・・・

今回もすてきな街ができましたよ!

みなさんありがとうございました。