イクメン応援キャラバン隊2016の4回目は、

「カプラであそぶ」を阿久比町の卯ノ山児童館で行いました。

 

午前中の研修では、地元の様子などを和気あいあいと話しながら、

お父さんが児童館で楽しめるようにするアイディアを出し合いました。

 

そして、午後から「カプラであそぶ」です。

「カプラ」は1:3:15の比率で出来ている「魔法の板」とも呼ばれる造形ブロックです。

簡単なレクチャーのあと、早速みんなで「ナイアガラの滝」を作ります。

カプラが滝のように端から崩れていく様が楽しいこのあそび、

「あっ!!」

ちょっとしたことで崩れはじめ、

完成を待たずに「滝」になってしまいました。

そんなハプニングもカプラの醍醐味。

めげずに今度は「高さ積み競争」です。

4グループに分かれて、お父さん同志で相談しながら積んでいきました。

さすが、構造物はお得意なお父さんが多いようで。

綿密な計画のもとに丈夫なタワーを作っていましたね。

肩車で積む様子もお父さんならではです。

 

高いタワーが出来上がったあとは、

タワーを囲むように街を作って楽しみます。

それぞれ思い思い街にあるものを作って出来たみんなの「カプラタウン」

とても素敵な街になりました。