まだまだ暑い9月10日、キャラバン隊は武豊町、長尾児童館におじゃましました。

途中渋滞にあい、間に合うかヒヤヒヤでしたが、研修開始にギリギリ間に合いました。

 

今日は武豊町、美浜町、南知多町の3町合同実施ということもあり、

児童館職員だけでなく各町の児童福祉担当課のみなさんもご出席されての研修となりました。

町を越えての意見交換は、それぞれの状況を知る良い機会になったのでは、と思います。

 

 

午後からは、「つくってあそぶ」を行いました。

お父さんといっしょに、新聞紙を使ってダイナミックに遊びます。

 

「新聞大陸ゲーム」はジャンケンに負けると大陸がどんどんせまくなり、お父さんは子どもたちを抱っこ。さすがお父さん!

 

 

「しんぶんパズル」、「新聞飛行機」と続き、お父さんと子どもたちもだんだん盛り上がってきましたよ。

 

次からは全員で大きなものを作ります。

新聞紙をつなぎあわせて、おおきな「おふとん」の中に風を送ります。

 

 

大きなエアドームの中に入り、カウントダウンで内側からやぶり出て、

子どももお父さんも先生も、大興奮!

 

最後はお父さんたちに活躍してもらうべく、新聞紙の棒を65本使って40面体を組み立てます。この構造は、「フラードーム」と呼ばれ、身近な建築にも応用されています。

今回はあえて組み立てかたを伝えず、お父さんたちに考えてもらいながら組んでもらいました。

 

 

なかなか苦労をされていましたが(笑)見事に完成!さすがお父さんたち!