2016年10月の記事一覧

2016年10月29日

イクメン応援キャラバン隊 蒲郡市 がまごおり児童館

  10月9日のキャラバン隊は、蒲郡市がまごおり児童館にやってきました。   午前中の研修は、蒲郡市、幸田町、田原市と3市町合同実施ということもあり、 たくさんの児童館職員、児童福…

2016年10月26日

イクメン応援キャラバン隊 名古屋市 とだがわこどもランド

  雨が降る日が続きます。この日もすっきりしないお天気。 今日のキャラバン隊は名古屋市「とだがわこどもランド」にやってきました。   名古屋市、津島市、大治町の3市町の合同実施とな…

2016年10月26日

トコトコプログラム「おばけであそぶ」

トコトコプログラムでは季節の行事をあそびにすることもあります。 ハロウィーンが近づいたこの日は「おばけであそぶ」でした。 「おばけ」のようなものであそんだり、 「おばけ」をつくったり。 みんなで「おば…

2016年10月23日

トコトコプログラム「秋みつける・あそぶ」

外で過ごすのが気持ち良い季節は トコトコプログラムも外であそぶ日もあります。 秋の訪れを探しにいく「秋みつける・あそぶ」です。 “わっかめがね”をもって、 普段は気づかないような身近な自然を見つけるあ…

1012 津島市生涯学習センター

2016年10月23日

移動児童館 津島市 生涯学習センター

移動児童館 第10回目は、 10月12日(水)津島市 生涯学習センターにて、 おやこであそぶプログラム「ヘンシン!であそぶ」を行いました。   子どもたちが大好きなヘンシン! ヘンシン!をテ…

ウソのモリ in コスモス畑

2016年10月22日

ウソのモリ in コスモス畑

報告が遅くなりましたが、10月8日(土)、モリコロパーク主催のコスモス彩りまつりにて「ウソのモリ in コスモス畑」を行いました 小さな自分をつくって冒険に出かけるあそびです。 いろいろなところへ行っ…

2016年10月21日

トコトコプログラム「土であそぶ」

秋らしい風が吹くようになってきたこの日、 トコトコプログラムでは外で「土であそぶ」を行いました。   初めて土あそびをするという子も多かったようです。 どんな感じがするかな? 水が入ると、大…

2016年10月21日

トコトコプログラム「音であそぶ」

親子であそぶトコトプログラムの「音であそぶ」は、 ドレミに出会う前の音あそび。 体いっぱいで音を楽しみます。 最初に自分の体で音を鳴らしたあとは、 たくさんの太鼓の登場です。 思い思いに鳴らしながら、…

2016年10月18日

イクメン応援キャラバン隊 阿久比町 卯ノ山児童館

イクメン応援キャラバン隊2016の4回目は、 「カプラであそぶ」を阿久比町の卯ノ山児童館で行いました。   午前中の研修では、地元の様子などを和気あいあいと話しながら、 お父さんが児童館で楽…

2016年10月16日

イクメン応援キャラバン隊 長久手市 青少年児童センター

  今回のキャラバン隊は、センターの地元、長久手市での開催です。 会場は市の中心部、青少年児童センターです。   午前中の研修会も見知った先生がたが多く、和んだ雰囲気で進みました。…