雨が降る日が続きます。この日もすっきりしないお天気。

今日のキャラバン隊は名古屋市「とだがわこどもランド」にやってきました。

 

名古屋市、津島市、大治町の3市町の合同実施となる今回、

研修にも各市町から児童館職員のみなさんが集いました。

 

お父さんに向けてのアプローチとしてどんなことができるのか、

考えるきっかけになってくれたら嬉しく思います。

 

 

さあ、お楽しみの午後の遊びのプログラムです。

今日はおなじみ「つんでつくろう!紙コップランド」。

講師は名古屋工業大学を中心とした建築、デザインを学ぶ学生団体、「758でまえワークショッパーズ」のみなさんです。

 

はじめは少なかった参加者も、1万個の紙コップを見てじわじわと増えはじめました。

みんなで「紙コップくん」作りです。今日もなかなか力作ぞろいですよ。

 

 

次は3チームに分かれて「紙コップ高さ積み競争」。

前回、苦戦したチームも多かったので、今回はちょっとだけ高く積むヒントを出します。

それでもタワーの太さはそれぞれ。どうなるかな??

制限時間がせまると、お父さんたち、がぜん燃えます!

「どこか1部分だけが高ければいいんだ!」

気付いたお父さんたち、猛然と追い上げをかけます。3チームともかなりのいい勝負!

 

僅差で勝敗が決まり、紙コップくんに王冠と、金メダル、銀メダル、銅メダルが授与されます。

さあ、残りの時間は、どんどん「紙コップランド」を大きくしていきますよ!

 

 

ホールの一画に「紙コップランド」が立ち上がり、その中で記念撮影しました。

 

昨年度から6回にわたってキャラバン隊の講師をつとめてくださった758でまえワークショッパーズのみなさんは、今回が最後となります。

メンバーのみなさん、本当にありがとうございました!