2023年2月26日(日)にACCC第4回『あそび実験室』〜「ドット!?」を行いました。

元愛知県児童総合センター長の田嶋茂典さんをナビゲーターとしてお招きし、「ドット」をきっかけにしたあそびの実験をするプログラムです。

初めに、田嶋さんから「ドット」についての話を聞きます。

身の回りにある「ドット」の写真を見たり、「ドット」を使った作品を見たり、身近にあるけど実はよく知らなかった「ドット」について知ることができました。

「ドット」について学んだら、さっそくあそんでみます。

白い色画用紙の上に、赤、青、緑、黒4色の四角いドットを並べて、カタチをつくります。

 

制限時間は1分、できたら手を上げて写真を撮ります。

撮った写真を、モニターに写してみてみます。どんなカタチになったかな?

 

次は色画用紙から大きな白い布に、並べる場所が変わります。

みんなでカタチをつくるので、どんなお題にするかを話し合います。

いろいろな意見が出て、お題は「みらいどうぶつえん」に決まりました。

さっきも使った、4色の四角いドットを持って、並べていきます。

2人で話し合いながら並べる子もいれば、1人で黙々と並べる子もいます。

足の踏み場もないくらい、布一面にドットを並べることができました。

あそび終わったら、みんなで「みらいどうぶつえん」をみてみます。

見たこともない動物や、不思議なカタチの乗り物、などたくさんできました。

次に、田嶋さんの掛け声に合わせて、並べたドットを片付けていきます。

最後は、あそんでいる様子をコマドリ撮影した映像を見ておしまいです。