2022年12月14日(水) 今年最後のトコトコプログラムは「くつしたであそぶ」でした。

みんなが知っている“くつした”ってどこのお家にもありますよね。

今日はたぁくさん用意して大人と子どもで遊びますよ。

絵本「くつしたくん」は黄色いくつしたと赤いくつしたが出会うお話です。

 

絵本を楽しんだ後は配られた“くつした”を手にはめてみます。

くねくねしたり、パクパクすると、何に見えるかな?

 

 

部屋の真ん中にど~ん“くつした”の登場です。

“くつした”のお山に乗っかったり寝てみたり!

柔らかい“くつした”は触り心地がいいですね。

  

“くつした”のお山を崩したら今度は道を作ります。

“くつした”の道はどんどん繋がって、部屋中に広がりました。

 

   

“くつした”は2つで1組です。

 

部屋中に広がった“くつした”の中から同じ“くつした”を見つけたら

洗濯バサミで挟んで干します。

 

干した“くつした”を部屋の真ん中にまた集めたら

「1.2.3 せ~のっ」の合図で上へ放り投げて

大人も子どもも“くつした”のシャワ-を楽しみました。

 

親子で遊ぶトコトコプログラムは冬休みの間、お休みします。

次回は1月11日(水)に再開予定です。

皆さん、体調に気を付けて良いお年をお過ごし下さいね。