12月最初のトコトコプログラムは「ならべてあそぶ」でした。

いろいろなものをひたすらならべてみました。

最初は木の板で出来た造形ブロック「カプラ」です。
ドミノ倒しのように崩れるように積む「ナイアガラの滝」を目指して、
大人がひたすら並べていきました。

次は那智黒石です。
ロープに沿ってならべると、何だか面白い模様に見えますね。
コップにたくさん入れるのも重さを感じて楽しそうです。

最後に紙コップの登場です。
長く連なった紙コップを「ヘビ」に見立てて、
ヘビのおうちを周りにつくったり、
大人も隠れそうな大きな壁をつくりました。

 

最近の平日の愛知県児童総合センターの館内はとても穏やかです。
おやこでゆったり遊べるので、みなさまのお越しをお待ちしております。
意外と駐車場にも停められることもありますので、
モリコロパーク駐車場情報などもご確認くださいね。