11月10日(木)の移動児童館、
山々が秋らしく彩られた風景の中をゆめたま号を走らせ、
幸田町の上六栗子育て支援センターにやってまいりました。
この日のプログラムは「ウゴイテあそぶ」です。

絵本に合わせて体操したり、
長いひもの上を歩いたり、飛び越えたり、
だんだんと動きが大きくなっていきます。

短いひもを1人1本持ったら、
ぐるぐる回したり、わっかをつくってみたり、
電車にもなっていっぱい動き回ります。

 

バスタオルを使うとそり遊びもできます。
何だか大人は汗をかいてきましたね。

たくさんのくつしたが出てくるとみんなわくわくです。
どんどんならべて道をつくってその上も歩きます。

くつしたのペアが見つかると何だかうれしいですね。
みんなでせーので撒き散らすと歓声がわきました。

 

いろいろなあそびを盛りだくさん詰め込んだ「ウゴイテあそぶ」でした。
大人も子どもも素敵な表情で遊んでくれて、
みんなで動くのは楽しいなと改めて思いました。