10月30日のとってもお天気が良い日、知多市での移動児童館です。

今回は、お父さんと子どもたちで「音♪であそぶ」です。

お父さんたち、何が始まるのかな?と少しだけ緊張ぎみです。

最初は「音の達人」による音あてクイズ!

幕の向こうで鳴っている音はなに??

耳をよ〜くすまして・・・

これは知ってる音、「トライアングル!」

波の音に似た「オーシャンドラム」、鳥の鳴き声のような「バードコール」

「バンジーチャイム」は、順番に床に落とすとその音で曲を奏でる、面白い音具です。

一列に並んで、全員でお誕生日の近い子のために「Happy Birthday」を奏でました。大成功!

次はシェイカーの音を輪になってリレーします。

「ドンドンチャ」のリズムにのって、うまく隣の人に渡せるかな?

いよいよドラムサークルです!

ドラムサークルは誰でも参加できる、打楽器を使った即興アンサンブルです。

みんなで叩く、4、3、2、1・・でピタッととめる、みんなの息が合うととっても気持ちいい!

「魔法のあし」は中心に立ったお父さんや子どもたちのステップに合わせて、リズムを奏でます。

なかなか独特のステップ!合わせるの難しい・・笑

いよいよフィナーレ!「音の達人」は実はサックス奏者なんです。

キレイな楽器の登場にみんな釘付けです。

みんながよく知ってる2曲を演奏しました。

最後はみんなで盛り上がって、「音♪であそぶ」は終了しました。

 

お父さんたち、盛り上げてくれてありがとうございました!