9月25日は、あのねっとクラブ第3回「子育て中のジブンジカン+親子でミニライブ」です。

家族みんなで楽しみますよ!

はじめて顔を合わせるお父さんたち、「何をやるのかな・・」ちょっと心配そうな様子です。

お父さんと子どもたちは大ホールに移動します。

少しの間お母さんとはなれて、お父さんと過ごしますよ。

お母さんたちに「ミニライブ」を披露するために、

短い時間ですが頑張ってウクレレのコードを練習します!

普段はお母さんも一緒なことが多いと思いますが、この時はお父さん一人で頑張ります。

なかなか思うように練習に集中できなくても、

お父さんたちはやさしくこどもたちに声かけをしながら、一生懸命でした。

子どもたちをお父さんが頑張っている間、お母さんたちは別の部屋で雑誌の切り抜きをコラージュしながら、

自分が興味があるもの、大好きなものをおしゃべりしながら見つめ直します。

子育ての時間とは少し距離をおいて、自分を振り返る時間を過ごしました。

さあ、お母さんたちを大ホールに案内して、「ミニライブ」のはじまりです!

「かえるのうた」「ぞうさん」の2曲を演奏しました!

みんなが知ってる歌なので、お母さんたちも一緒に歌いましたよ。

お母さんと子どもたちがいなくなったあとは、お父さんだけでコミュニケーションタイム。

最後にお互いの「いいところ」を書いた「いいところカード」を交換しました。

普段、なかなか口に出しては言えない事、書いてあったんじゃないでしょうか・・・?

 

大切な子育てのパートナー同士、これからも協力しながら、素敵な関係を築いていってくださいね。