9月21日のトコトコプログラムは「つみきであそぶ」。

シンプルでカラフルなつみきを使って親子で遊びました。

 

どんな遊びかたが出来るかな?

スタッフのデモンストレーションのはじまりはじまり!

上へ上へと高く積み上げたり、横に並べたり、少しバランスを崩して

重ねたところを、ちょん!と押したらカタンカタンと順番に動きましたよ。

さぁ今度は親子で遊んでみよう。

 

 

 

配られた2種類のつみきは、一辺の長さが同じ長さのものです。

この長さを基尺といいますが、この長さが同じものは組み合わせて

遊びやすいものになります。

  

 

 

 

虹色のつみきも加わって、テーブルの上は色とりどり!

親子で「つみきをあそぶ」を楽しみました。