9月14日のトコトコプログラムは「まるまるであそぶ」

たくさんの、まるいもので遊びました。

絵本「まるまるぽぽぽん」では色々な“まるまる”に出会えます。

大人と子どもでタオルの端っこと端っこを持って広げたら

軽くて小さな“まるまる”ピンポン球を乗せてみよう!

タオルから落とさないように、そぉっとそぉっと。

  

 

タオルより、ずっと大きくて長い布にも乗せてみましたよ!

 

ゆ~らっゆらっ、布の揺れと一緒にピンポン球も転がります!

タオルの上に乗せた時よりも大きくゆっくり揺れました。

 

さぁいよいよ、たくさんの“まるまる”カラーボールの投入です。

 

 

はじめは、たくさんのボールに戸惑っていた子も

部屋中に広がった“まるまる”と戯れ始めましたよ。

  

  

 

  

  

まるいものが、たくさんあるとなんだか楽しい気分になりますね。

最後に、たくさんの“まるまる”をみんなで箱に入れて遊びました。