夏休み期間中はお休みしていたトコトコプログラム、
9月になったので再開しました!

この日は、初めてのプログラム「あわであそぶ」でした。
もこもこ、ふわふわのあわをつくって遊びます。

卸金でおろした石けんに水を加えて、泡立て器でまぜてみると、
どんどんあわが出来ていきます。

いっぱい泡立てると、手でつかめるぐらいの硬さになりましたね。

 

大きな舟にも石けんと水を入れて、ホースの勢いで泡立てましたよ。

 

コップに入れたり、ひたすら泡立てたり、体ごと泡の中に入ったり。
子どもたちはそれぞれに気に入った遊び方で泡を楽しんでいました。
大人も「こんなにいっぱいの泡は初めて!」と興奮しちゃいましたね。

最後に、スタッフが大きなシャボン玉を飛ばしておしまいです。
初挑戦の「あわであそぶ」、とても楽しかったです。