5月11日のトコトコプログラムは「音であそぶ」でした。

からだをいっぱい動かして、いろんな音を楽しみました。

まずは何も持たずに「トントンパッ」のリズムにあわせてリズムあそび。

からだをほぐしていきますよー!

 

次は何やら長い筒と丸いお皿の登場です。

傾けると「ザーッ」と、雨のような、波のような音がしますよ!

お皿は中が見えるので、みんな興味津々でした。

    

みんなも一緒に音を出してみよう!

シェイカーを持って、ゆっくり、はやく、小さく~大きく!

からだを動かしながら、いろんな音を楽しみました。

  

最後はたいこの登場です。

リズムを交互に真似したり、思い思いに自由にたたいたり。手がしびれるくらいたたきましたよ!

思い切り大きな音を出していいなんて、楽しいですよね!

  

歩くと「ドン!」ジャンプにあわせて「ドンドンドン!」

まるで魔法のくつしたをはいているみたい!

  

これからもいろんな音をきいて、お気に入りをみつけてみてくださいね!