11月17日の移動児童館は、東栄町におじゃましました。

秋が深まる季節、自然に囲まれたすてきな場所に子育て支援センターにこにこ広場はあります。

今日のあそびは「かみであそぶ」。はじめは小さなグラシン紙であそびます。

高いところからひらひら落としたあとは、そっと握ってパリパリした音に耳を傾けました。

次はきれいな色の大きな紙が登場。

風を起こしたり、くしゃくしゃにして手アイロンで伸ばしたり。

ちいさく丸めてカゴにポン!

新聞紙であそんだ後は、部屋中に敷きつめます。その上でちょっとひと休み。

最後はビリビリにちぎって、紙の雨を降らせますよ!

おとなも子どもも大盛り上がりでした。

最後はみんなで集めて袋につめて、おしまいです。

 

今年度の移動児童館では一番遠い場所でしたが、温かい職員のみなさんと親子のみなさんに出会えてとても楽しい1日になりました。