5月12日のトコトコプログラムは「音であそぶ」でした。

音楽に出会う前の音あそび。

みんなで思いきり大きな音を鳴らしたり、たくさんからだを動かして、

いろんな音を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

まずは トントンパッ のリズムでリズムあそび。

2回手をたたいて、「パッ!」と手をひらいたときのみんなの表情がとてもすてき!

トントンあたま、トントンかた、トントンおなか!

  

次はシェイカーの登場です。みんなひとつずつ手に持ちます。

ぐるぐる回してみたり、

大きく!小さく・・・ゆっくり~、はやく!!

シェイカーを手に持って、シャカシャカ~!

   

そして、次はパーカッションです。

トントンパッ のリズムで叩いてみたり、他の人のリズムをまねしたり、

力いっぱい連打したり。

最後には手がびりびりするほど、たくさん音を出しました。

 

みんなで足の動きに合わせて ドン!

ジャンプに合わせて ドン!

ドンドンドン!

まるで魔法のくつしたを履いているみたい。

これからもぜひ、いろんな場面でお気に入りの音を見つけてくださいね!