2月最初のトコトコプログラムは約10年ぶりに復活の「ならべてあそぶ」です。

隣へ隣へとひたすらならべてあそびます。

 

はじめにならべるのは石!

那智黒石をロープに沿って置いていくとどうなるかな?

 

集める時は“ブルドーザー”の手でバケツのところへ。

 

次にならべるのは紙コップ。

自分の周りにならべるとどんな感じかな?

上にもならべると壁ができますね。

そして、へやの真ん中に向かってならべていくと、面白い景色になりましたよ。

 

カポカポ重ねて集めるのも楽しい感触でしたね。

 

最後に登場したのは、たくさんのKAPLA!

同じ大きさの小さな板がいっぱいで、それだけで嬉しいですね。

横に、上に、どんどんならべます。

すぐ子どもが崩すのもお約束。崩れる音が心地よいです。

 

スタッフがならべたKAPLAのドミノ倒し“ナイアガラの滝”を崩しておしまいです。

端から一本抜いたら右から左へ順に崩れていく様子にみんなで拍手!

 

緊急事態宣言が延長されましたので、

引き続きトコトコプログラムの受付は前日10:00より電話にて先着受付となります。

定員になるまで当日も受付しますので、

「やりたいな」と思ったタイミングで申し込んでみてくださいね。