1月20日は暦の上では「大寒」で、一年でいちばん寒い日とされています。

今日のトコトコプログラムは「ウゴイテあそぶ」。

からだをたくさん動かして温まりますよ!

「ぺんぎんたいそう」「だるまさんと」の絵本に合わせて、

まずはウォーミングアップ。

次はタオルを使って、引っ張り合いっこしたり、

電車ごっこしたり、ソリすべりしたり。

長いロープがへびみたいにくねくね。ジャンプして飛びこえよう!

ゴム飛びの長〜いゴムで「いろはにほへと、上か下か真ん中か!」

またいだり、くぐったりして、向こう側まで行けるかな?

終わりは、「パンダおやこたいそう」。

だっこしてもらって、ゆらゆら。おなかの上にのって、クールダウン。

まだまだ寒い季節は続きますが、おうちの中でも

親子で「ウゴイテ」あそんで、ココロもからだもあったまってくださいね!