12月9日のトコトコプログラムは「音であそぶ」、色々な音を鳴らして楽しみました。

 

最初はカラダで鳴らす音。

トントンパのリズムを指いっぽんから始めてみました。

指をだんだん増やして、最後はパンパンパ!になりましたね。

トントンパのリズムのまま、身体のいろんな場所を鳴らしました。

 

そして次に、振るとシャカシャカと音のするシェイカーの登場です。

小さな音、大きな音、ゆっくりな音、早い音…

ひとつのシェイカーからでもいろいろな音が出ますね。

 

そして、子どもたちにとっては大きなドラムの登場です。

ポコポコ、ドンドン、ダダダダ…思い思いにたたくと、

部屋中に大きな音が響きました。

 

スタッフの合図に合わせて音を止めたり、リズムを真似したり。

 

足の動きに合わせてドラムをたたくと、大きな足音みたいです。

 

ジャンプの着地に合わせてドンッと鳴らしておしまい。

みんなで音を出すのは何だか楽しいですね。