12月2日のトコトコプログラムは「はっぱであそぶ」でした。

 

外には大きなはっぱの山を用意しました。

見たとたん子どもたちは、はっぱの山の中へ勢いよくかき分け入っていきました。

はっぱには赤や黄色、大きいもの小さなもの、形も色々あり個性的で面白いですね。

お気に入りのはっぱをみつけたり、宙に散らしたりしました。

 

次は大人たちがはっぱを沢山抱えて子ども達は真ん中に集まり、はっぱのシャワーを降らせました。

前が見えなくなるほどいっぱいのはっぱを頭からかぶり楽しみました。

 

そしてはっぱを運んで道を作りました。

その道をザクザクとあるいて音を楽しんだり、途中にトンネルを置いてくぐりました。

 

最後にみんなではっぱを宙に散らし、舞う落ち葉は迫力満点でした。