節分の数日後、トコトコプログラムでは「まめであそぶ」をおこないました。

乾燥豆を入れたお手玉を親子に1つずつ渡します。

懐かしいお手玉、遊んだことあるかしら…?

お手玉のひもを解いて、お皿に豆をザラリと出します。

「わぁ!」と驚きの声が。

色とりどりの9種類の豆が出てきました。

“まめさがしあそび”もしましたよ。

「黒くて丸い豆、あるかな」「一番大きい白い豆は見つかるかな」

大豆、黒豆、小豆、金時豆、ひよこ豆、キドニービーンズ、うずら豆、とら豆、白花豆

それぞれ探してあそびました。

そして、フィルムケースの中に好きな豆をいくつか入れて、

シャカシャカ振って鳴らしてみました。

親子で違う豆を入れて、音の聞き比べをしたり、

豆の量を増やすとどんな音がするか聞いたりしました。

 

豆の音が楽しくて、鳴らしていたくなりますね。

 

最後に、あらかじめ加熱しておいた豆を食べてみます。

味が濃厚な蒸したものと、柔らかくて食べやすい茹でたものの2種類です。

砂糖も塩も何も入れてないので、豆そのものの味です。

どんな味がするかな??

トコトコプログラムで初めての「まめであそぶ」、

知らなかった面白い模様の豆や、蒸し豆と水煮豆の味の違いなど

大人も初めての体験ができました。