「えがいてあそぶ」はトコトコプログラムの初めてのあそびです。

大きな紙にカラダいっぱいつかって線を描いていきます。

 

会場に用意した大きな紙に、始まる前から子どもたちは大喜び!

とてもたくさんの親子が参加してくれました。

クレヨンのような描き心地のブロックタイプの固形マーカーを使って描きます。

スタッフの声掛けで、紙に貼られた色シールの色から色へ長い線を引きますよ。

 

「黄色から緑~!」

「きいろどこー?」「みどり、あっちにあるよー」

遠く遠くまで線を引くと、みんなの線が交わって不思議な模様が出来ていきます。

そして今度は、線で囲まれた形に模様を描いていきます。

点々をつけたり、シマシマにしたり、塗りつぶしたり…

子どもたち、とっても楽しんでいるため、写真は下を向いたものばかりです。

そして、濡れたスポンジで色を広げてみます。

水溶性のマーカーなので水でぼかすと絵の具のような感じです。

みんなで描いた景色を紙の外側から眺めてみます。

「あちこちにお花がさいてるみたいだねー」といってくれたママもいましたよ。

紙を持ち上げると、子どもたちは紙の下へ入って大はしゃぎ!

紙の下から見る模様も素敵ですね。

最後に全部をビリビリに破いておしまいです。

「普段おうちではこんなことできないねー」と大人も嬉しそうでした。