1月18日(土)、雨上がりの空の中、3組10名の参加者と一緒に「1月の畑」を行いました。

まずは、収穫。しっかり結球した白菜を二株と「涼め!のおやど」に自生しているセンター菜の柔らかそうな株を選んで収穫しました。

1月の畑 1月の畑

焚き火は参加2回目の男の子が慣れた手つきで種火を起こし、あっという間に火の準備が整いました。

食材の準備ができるまで、丸太を切ったり、薪割りもしました。

1月の畑 1月の畑

1月の畑

白菜とセンター菜はみんなで手分けして切って、鍋に山盛り入れたら料理酒をふりかけ、蓋をして火にかけました。

残った白菜で、塩昆布とごま油で和えた浅漬けと、切り方や味付けを子どもたちにお任せしてサラダをつくりました。

1月の畑

次は、机をきれいにして「春に植える野菜の地図」をみんなでつくりました。

3・4・5月頃に植えられるものや植えたいものを決めていきました。

1月の畑 1月の畑

1月の畑

白菜が煮えたので、食べる準備をしてサラダと浅漬けの白菜も出したらみんなで「いただきます」

1月の畑 1月の畑

鍋は白醤油だけの味付けですが、白菜から水分と甘みが出て、うまみたっぷりのスープになりました。

サラダと浅漬けも生の白菜の食感と味が好評でした。

ごちそうさまでした。

 

次回、「2月の畑」は2月8日(土)の予定です。

「春に植える野菜の地図」を引き続きみんなでつくる予定です。