移動児童館第17回目は、

1月11日(土) みよし市 西一色児童館にて、

みんなであそぶプログラム「ドット・モット」「タイムドカン」を行いました。

 

まずは、「ドット・モット」。

3チームで競います。

表と裏の色が異なるたくさんのカードを使って、自分のチームカラーで挟んだカードを全部裏返していきます。

3色あるので、裏返したカードが自分のチームカラーになるとはかぎりません。

最後にチームカラーが一番多いチームの勝利です。

 

最初は慎重にカードを置いていましたが、次第に手際よく、素速く進めるチームや

じっくり考えて進めるチームもありました。

 

最後は、全員が一枚だけ好きなカードを裏返すことができるボーナスチャレンジ!自分のカードが出ることを祈りつつ、、、めくりました!

  

 

次のあそびは「タイムドカン」

1分という時間を使って、隠したり、探したり、運んだりする3つのあそび。

1つ目は、布の山にスポンジを隠すチームと見つけ出すチームで対戦して、見つけ出した数を競います。

 

 

2つ目は、新聞の山に新聞カードを隠して、探します。

 

この対戦は青チームの勝利でした!

 

3つ目は、スプーンやお玉、れんげなどの道具を使って木のボールを運びます。

気合は十分!

はたして選んだ道具との相性がよかったのかどうか・・・

 

 

 

一番最後は、目を閉じて1分間を感じます。

体を動かした後の1分間は、長いかな?短いかな?

それぞれの感じ方で1分間を過ごしました。

次回は、

2月1日(土)

小牧市 北里児童館です。