食欲の秋です。

トコトコプログラムでは食べることそのものをあそびます。

はじめに絵本「さつまのおいも」で“おいも”の気持ちになったところで、

本日の食材、“芋”の登場です!

蒸かす前の芋は、固くてちょっぴり重たい感じ。

3種類の芋を用意しましたよ。

「紅はるか」「安納芋」「パープルスイートロード(紫芋)」です。

親子に一皿、3種類の芋が一切れずつ届くと、

あちらこちらに食べたくて仕方ない様子も。

ちょっとつまみ食いしちゃうのも楽しみのひとつです。

芋の香りを嗅いだり、温かさを確かめたら、皮をむいてビニール袋へ。

ぎゅっと握って、つぶして、丸めて、お皿へころり。

3色の芋団子の出来上がり!いただきます!!

 

子どもは大好きなお芋を食べられてうれしそうで、

大人は品種の食べ比べを楽しんでいました。