7月20日(土)より夏季特別企画「ネイチャー・ワンダーランド2019  ネイチャワとつながーる」を開催しています。

今回は「自然」がテーマのあそびがいっぱい!子どもも大人も楽しめるあそびがたくさんあります!

まずはあそびのスタジオ2の受付で「ワンダーマップ」をつくります。

  

ワンダーマップはあそびの地図。「みる」「つくる」「たいけんする」「さがす」あそびがいっぱいが載っています!地図をよくみて、すきなところから遊びに出発します。

特別展示・あそびの紹介

アーティストの石松丈佳&名古屋工業大学環境とデザイン研究室の「ネイチャワとつながーる」と「ぎゅうにゅう魚」の作品は風の動きを感じることができるので観察してみてください。

あそびのスタジオ2では

「ネイチャワとつながーる」「大きな石をみがく」「枝と石」「マイクロスコープでみてみよう」など

   

「ネイチャーワードハンティング」は、自然の素材でできたアルファベットを「ワンダーマップ」をみて館内に探しにいきます。

あそびのスタジオ1では 、土のねんどのあそび

あそびのスタジオ1、2の周辺には「こえだの絵」「空のいろ」「あつい?つめたい?マップ」「苔をみる」「太陽メガネ」「土のいろ」があります。

 

 

外のひろばには「草むらめいろ」「トマトンネル」「においのする葉っぱ」

 

まだまだ他にもいっぱいあります!

会期中の毎週日曜日は、たべるあそぶプログラム「食してしぜんとつながーる」朴葉をつかったたべるあそびです。

土・日・祝日は、あつまるあそぶプログラム「あそんでしぜんとつながーる」。スタッフと一緒に自然をテーマにあそびます。

7月20日は石松丈佳さんによる「ぎゅうにゅう魚」。7月21日は「草むらめいろでつながーる」。7月28日「苔ロード」8月3日は「タネをまく」8月4日は「土であそぶ」を実施しました。内容は日によって違い、当日のお楽しみです。

  

 

9月1日まで休まず開館していますので、ぜひ遊びに来てください。