10月14日日曜日の“もっと!「お父さん」を楽しもう!”は

東海市の名和東児童館で「カプラであそぶ」でした。

“イクメンキュレーター養成セミナー”にもたくさんの方がご参加下さいました。

プログラム開始前に本日の流れをお伝えした上で、実施の様子をご覧いただきます。

参加申込みされた親子をお迎えして「カプラであそぶ」のはじまりです。

お母さんは部屋の端で心配そうにそっと見守っていらっしゃいましたが、

カプラでつくるドミノ倒し“ナイアガラの滝”を作り始めたら、お父さんも子どもも真剣!

 

大人の腰の高さまで積み上げた“ナイアガラの滝”の崩れる様子でひと盛り上がりした後は、

3組ずつの親子でグループを作って“高さ積み対決”のはじまりです。

お父さん同士で積み方を相談して積んでいきます。

初対面でも目的があると話しやすくなるのかもしれませんね。

高いタワーが幾つも出来上がったので、

その周りにみんなで街をつくっていきます。

家、道、トンネル、線路、踏切…。

誰かがつくった物に触発されてそれぞれ街にあるものをつくると、

会場いっぱいの大都市になりました。

プログラム終了後は“イクメンキュレーター養成セミナー”です。

振り返りと企画案の作成に取り組んでいただきました。

今年お父さんによるお父さん企画を立ち上げたばかりというお話も伺えて、

ぜひぜひこれからもお父さんが楽しめるアイデアを期待しています!