トコトコプログラムの「土ねんどであそぶ」では、

館内の広いスペースにビニールシートを敷き詰めて

土ねんどを手だけでなく全身で楽しみます。

切り分けられた大量の土ねんどが目の前に登場しました。

子ども達にはちょっとだけ重いぐらいの大きさです。

土ねんどの塊に興味しんしんで、積んだり運んだりを楽しんでいる子もいれば、

スタッフの声掛けに促されて足で踏んだ感触を楽しんでいる子もいました。

自在に形を変える土ねんどは子ども達にとってとても魅力的な素材です。

ママにブレスレットを作って着けてもらって嬉しそうだったり、

丸めた土ねんどをコロコロ転がしていつまでも追いかけたり、

それぞれが思い思いに土ねんどであそびます。

そして、土ねんどどをならべて道にして、みんなでその上を歩きました。

最後に大きなひとつの山にまとめておしまい。

思わず登りたくなってしまいましたね。

からだいっぱいで土ねんどを楽しんだひとときでした。