5回連続で行ったあのねっとクラブも最終回となりました。

前半は親子で「音であそぶ」です。

手やカラダで音を出して楽しんでから、

シェイカーで音を鳴らして動き回ります。

リズムにのってきたところで、

ジャンベやボンゴなどの音具の登場です。

みんなでリズムを合わせたり、大きな音、小さな音を聞き比べたり、

自分で鳴らす大きな音、周りの音、色々な音を楽しみました。

そして後半は、毎回行ってきた「ママのコミュニケーションタイム」をじっくりと。

自分のこと、子どものこと。これまでのこと、これからのこと・・・。

連続プログラムで集ったメンバーだからこそ話せる話もありましたね。

ママがお話ししている間に、子ども達はスタッフとずいぶん仲良くなりました。

ご縁があって子育て中のひとときのある瞬間を共有してきました。

ママ同志、子ども同士、そしてスタッフともつながりが続くことを願っています。

また愛知県児童総合センターに遊びに来てくださいね。

遠くからですが、みなさんの子育てを応援しています。