あのねっとクラブの第4回目は「えのぐ!であそぶ」でした。

広いホールに大きな白い紙を用意しました。

約束はひとつだけ。何も描きません。色の様子、絵の具の感触を楽しみます。

最初はローラーに絵の具をたっぷりつけて「よーい、どん!」

みるみるうちに色が広がっていきます。

今度はスポンジでポンポンと叩くように色づけていきます。

手や足もえのぐまみれになりました。

滑りやすくなるので気を付けつつ、ぬるぬるつるつるも楽しいですね。

最後の色は「白」。手に取ってとろとろの感触を楽しみます。

色一面の紙の上に、白いえのぐが入るとあざやかです。

最後に紙を持ち上げてみると・・・

くぐったり、ビリビリにやぶいたりするのもワクワクしますね。

大人も子どもも思いきりえのぐまみれになりました。

もちろん、えのぐを触るのがイヤな子もいます。

「どろんこあそびが好きなこの子がいやがるなんてビックリです」

なんていう発見ができたのも、初めての体験ならではですね。

親子で一緒に眺めた「えのぐ」。

「キレイだったね」「ぐちゃぐちゃだったね」

思い出しながら色々お話してくださいね。

それぞれの思い出になると嬉しいです。。