事前募集のメンバーで実施する5回連続のプログラム「あのねっとクラブ」、

第2週目は「ヘンシンであそぶ」です。

2回目の活動なので、ママも子どもも柔らかな笑顔が増えてきましたよ。

「ヘンシン、ヘンシン!」の合図で様々な“いきもの”に変身して遊びました。

身体をつかってヘンシンしたあとは、色々な仕掛けや道具でヘンシンします。

あきやまだだしさんの絵本「へんしんトンネル」のようにトンネルをくぐったり、

シールやペンで鼻・ヒゲ・しっぽをつけてヘンシンしちゃいます。

ヘンシンした姿で館内をお散歩。鏡にうつった自分に興味深々でしたね。

へやに戻ってからは、布をつかってのヘンシンです。

ヒーローになったつもりでマントをひるがえしたり、

どこかの民族衣装のようにまとってポーズをきめたり、

思い思いの発想でステキなヘンシンをして楽しみました。

もちろん子ども達の中には、

「顔にペンで描くのはイヤ」「しっぽなんてつけたくない」ということも。

何を楽しいと思うかはきっとそれぞれ。

苦手なのかもしれないし、その日の気分かもしれない。

大人は「この子はこうするのはイヤなんだな」「こういう事は好きなんだ」

親子でしっかり遊ぶ時間だからこそ、そんな発見を楽しんでもらえたら嬉しいです。