親子で楽しく遊ぶ5回連続のプログラム「あのねっとクラブ」が今年もはじまりました!

水曜日の「すいすいコース」と木曜日の「もくもくコース」それぞれ同じメンバーで5回活動します。

親にとっては子どもの新しい姿を発見したり、他の親との交流を深めたり、

また子どもにとっては人や場に親しみ思い切り遊ぶ体験の場になればと思います。

 

はじめましてのご挨拶のあとは、親子でスキンシップがとれるあそびから。

それから、体のまわりをとんだりのぼったりして「ウゴイテ」あそびます。

ロープや新聞紙もつかって、いろいろなあそびを展開していきます。

新聞紙をつなげてつくった長い“ヘビ”をつれて、へやの外へお散歩もしました。

雨の日はセンターの空中歩廊を1~2周。

晴れの日は外のひろばで丘の上から走り下りました。

 

「大人が楽しいと子どもはうれしい」の合言葉を胸に、

思い切りあそぶことを大事にするひとときです。

大人と子どもが一緒に「楽しいね」「すごいね」などの気持ちを感じたのではないでしょうか。

 

そして、おしまいの前にはママのコミュニケーションタイムがあります。

子どものこと、自分のこと、これまでのこと、これからのこと。

話したり聞いたりして、子どもとの時間を楽しむきっかけが増えたらなによりです。

「また来週会いましょうね」と言えるのがクラブ活動のうれしいところです。

ママと子どもの笑顔にまた会えるのを楽しみにしています!