イクメン応援キャラバン隊、3大企画の第2弾、
「お父さんのための絵本ライブ」&「父子で楽しむ脱出ゲーム、ぐるり!脱出クエスト」が10月12日、弥富市の海南こどもの国で開催されました。
当日はとってもいい天気、公園は家族連れでいっぱいです。

そんななか、ご自身も3人のお子さんのお父さんである「ファザーリング・ジャパン東海支部」のみなさんの絵本ライブがはじまりました。

浜内さん、横井さん、水谷さんの3人です。

楽器を演奏しながらだったり、歌を歌いながらだったり、

子どもたちが大好きなちょっと変わった?絵本だったり、

「お父さんならでは」の絵本のえらびかた、読み聞かせかたが満載でした。

そんな楽しい絵本ライブ終了後は、

「ぐるり!脱出クエスト 魔法の森からの脱出in海南こどもの国」のスタート!

父子、グループで協力して謎を解き、制限時間内に公園からの脱出をめざします。

鐘の音とともに、メッセージが流れ、渡された封筒を開けると・・・・

ふしぎなカードの謎をといて、その場所めがけて猛ダッシュ!

お父さんは子どもについていくのが大変!

どこかな~? みつけた~!!

かくされた文字を探し出したら、こんどはチームで解読だ!

謎が解けたら、チーム全員で「オレンジ」と「あお」の人のもとへ。

ここでもファザーリング・ジャパン東海支部の皆さんが大活躍です。

「あお」の人には「あくしゅ」。

すると、ナゾの暗号がもらえるのだ。

かぎの暗号が解けたら、オレンジの人へ全員でおじぎ。

宝箱を開けたら、次のミッションが!

「森のたからを100個集めよ!」これは子どもたちの出番です。

各チームが集めた「森のたから」をつなぎ合わせると・・・

ひとつだけ残された窓からQRコードが!

お父さんのスマートフォンで読み取ると、「白い妖精」からのメッセージ映像が流れます。

「・・・ウマノヒロバデ、マホウノホウガクヲムイテ、アノウタヲウタウヨ・・・・」

「魔法の方角・・・そういえば封筒に南って書いてあった!」

みんなそろって魔法使いの誕生日、ハッピーバースデイを歌います。

脱出成功!!