11月26日の移動児童館は、安城市におじゃましました。

桜井児童センターは、桜井公民館の中にあります。

 

今回はお父さんとあそぶプログラム、「えがいてあそぶ」です。

最初はお父さんも子どもたちも少し緊張ぎみかな?

 

大きな紙が登場して、まずは4色のシールで「てん」。

「てん」でいっぱいになったら、

「てん」と「てん」をつなげるように「せん」を描きます。

「赤から青!」などなどの「指令」にそって、大きな紙が「せん」でいっぱいになります。

「せん」が重なり合うことで、たくさんの「かたち」が生まれます。

模様をつけたり、何かに見立てたり・・「描く」がどんどん広がります。

最後はお父さんたちが紙を大きく持ち上げて、子どもたちは大喜び!

びりびりちぎって、丸めてひとまとまりにしておしまいです。

安城市のみなさん、楽しい時間をありがとうございました!

愛知県児童総合センターにも遊びに来てくださいね。