ACCC第2回「あなをほる」を6月4日(土)・5日(日)の2日間行いました。

谷川俊太郎さんの絵本「あな」を基にしたプログラムで、2日間ただひたすら自分だけのあなを掘ります。

掘る場所を決めたらひたすらに掘りすすめます。

地面が硬かったり、初めて見る生きたミミズに驚いたり、根っこに悪戦苦闘しつつもそれぞれのペースで活動します。

あなをほる あなをほる

あなをほる あなをほる

あなをほる あなをほる

あなをほる あなをほる

あなをほる あなをほる

あなをほる あなをほる

深いあな、楕円のあな、根っこを残したあな・・・

思い思いの自分のあなをみんなで見たり、入ったりしたら、最初の何もない状態になるまで穴を埋め戻してプログラムは終わりです。

あなをほる あなをほる

あなをほる あなをほる

あなをほる

あなをほる あなをほる

あなをほる

「疲れた」と言いつつも楽しく活動した2日間でした。