10月26日の移動児童館は、蟹江町蟹江児童館におじゃましました。

おとなりには保育園があって、元気な声が聞こえてきます。

今日は、親子で「かみであそぶ」です。

3種類の手触りも大きさも違う紙が登場します。

 

最初の紙は、ちいさな「グラシン紙」。

お料理やお菓子作りに使うパリパリした手触りの紙です。

みんなで耳をすまして音を聞いたり、息を吹きかけてみたり。

ひらひら風に乗せて遊んだあとは、小さくたたんでポケットの中へ。

次は大きくてきれいな色の紙。

筒にしてのぞいたり、せーのでくしゃくしゃにして「手アイロン」でのばしたり。

ボールにしてかごに「ポーン」。

三番目の紙は「新聞紙」。

大きな穴をあけて遊んだあとは、部屋中に敷きつめます。

敷きつめた新聞紙の上でちょっと休憩・・

最後はみんなでビリビリにやぶって、ダイナミックに「紙の雨」を降らせます!

みんなのチームワークで、お片づけもとっても早くできちゃいました。

蟹江町の児童館の先生がたもたくさん参加してくれて、とても楽しい「かみであそぶ」でした。