6月30日のトコトコプログラムは「ふくろであそぶ」。

身近にあるいろいろな「ふくろ」が登場しますよ!

 

最初は「紙ぶくろ」。

手にかぶせて、親子で「タッチ!」

足にかぶせて、「長ぐつみたい!?」

ふくらませて、みんなで「パーン!」

お父さんの紙ぶくろの音はとっても大きくて、びっくりしました。

ビニールのふくろが登場!

風を取り込んで口をしばったら、ボールみたいにポンポン遊べます。

頭にかぶると危ないから気をつけてね!

次は細長い「傘ぶくろ」。

ふくらませて紙テープの「しっぽ」をつけたら、

みんなで、せーので飛ばしました!

最後はみんなで新聞紙の大きなふくろをつくります。

扇風機で風をどんどん入れると・・・

みんなで入れるくらい、おおきなふくろになりました!

中からおもいっきり破って、小さくぎゅうっとまとめました。

いろいろな「ふくろ」で楽しんだトコトコプログラムでした。