寒い日が続いている2021年、今年最初のトコトコプログラムは「布であそぶ」でした。

始めは一人一枚ずつの布で“いないいないばあっ”をしたり、

おしりにつけてしっぽにして追いかけっこしたり、

しばって丸めてボールにして投げたり。

 

布は柔らかくて形も変わるので、いろいろな遊び方ができますね。

お布団代わりにして休憩もしちゃいました。

そして、後半は大きな布の登場です。

長い布を道のように伸ばして、その上を歩いてみました。

波のように布を揺らすと、みんな波の上にのってきましたよ。

そしてだんだん大きな波になっていきます!

子どもたちは大波の布の下に入って大興奮!

ふわっと頭の上をかすめていく布が気持ちいいですね。

 

2021年もコロナの心配は続きますが、

気を付けるべきことは気を付けて、

子どもたちにとって大切な「あそび」と、

子育て中のパパママ達にホッとできるようなひとときを提供できるように、

今年もトコトコプログラムを行っていきます。