2020年最後のトコトコプログラムは「くつしたであそぶ」でした。

普段は足に履いている“くつした”ですが、実はいろいろあそべます!

手にはめて生き物のように動かしたり、スポッと抜いて引っ張ったり。

 

そして、たくさんのくつしたがあるとあそびがどんどん広がります。

円になるように並べたり、どんどん長く並べて道にしたりして、

その上を歩いてみましたよ。ふわふわな道です。

あちらこちらに散らばったくつしたの中からペアがみつかるかな?

見つけたら洗濯ばさみに吊るします。

最後に一箇所に集めて、「せーの」で撒きました。

頭の上に降ってきても“くつした”なら柔らかいので気持ちいい。

子どもたちの「もういっかい!」の声に応えて、

何回も“くつしたシャワー”をして楽しかったです。