移動児童館 第3回目は、

9月5日(土) 半田市 成岩児童センターにて、

みんなであそぶプログラム「せんのとりで」を行いました。

発泡ウレタン製のひもを使って、部屋全体に不思議な空間をつくるあそびです。

 

ただ、「結んでつなぐ」というシンプルなあそびですが、とにかく何回も何回も結ぶ中で、様々な経験をする事ができます。

 

基本的な結び方の説明はしますが、結び方は自由。わからない時は、周りの大人や仲間に、何度聞いても大丈夫!それぞれ思い思いの場所でひもをつないでいきます。

思うように上手に結べたり、切れてしまったりすることもあります。

ひとりで黙々と結び続けていたり、友達と声を掛け合いながら、どんどんつなげていったりしていました。

 

次第に部屋全体が不思議な空間になってきます。

 

外側から見たり、もぐったり、寝転んだり、中で立ったりして目線を変えて見てみると、同じ「せんのとりで」が全然ちがって見えます。

最後は、からだでちぎって、全部きれいに元通りにしておしまいです。

ひもを結ぶだけでも、みんなであそぶと大きな風景になりました。

 

次回は、

9月16日(水)

刈谷市 なのはな児童館です。