移動児童館 第2回目は、

8月18日(火)大口南児童センター

みんなであそぶプログラム「ビックスボックス」を行いました。

「ビックスボックス」は3チームに分かれて部屋いっぱいの箱を使って3つのあそびをします。

 

まずは今日使うアイテム(新聞紙でボール)をつくりました。

一つ目のあそび「高くつむ」

一つずつ箱を積み重ねていくと途中崩れ落ちる場面が何度もありましたがもう一度バランスを見ながら工夫をして全ての箱を積み上げました。一番高く積んだチームの勝利です。

 

 

 

 

二つ目は積んだ箱を「崩す」あそび。

最初につくった新聞ボールを投げて敵チームの箱のタワーを崩します。

 

 

 

三つ目は「ひっくり返す」あそび。

制限時間内に自分たちのチーム色が上になるようにひたすらひたすら‥‥ひっくり返します。

おわった頃にはみんなへとへと。

たくさんの箱でしたが、みんなで運んだり数を数えたり・・・勝利チームは跳びあがって喜んでいました。

体を使って思いっきり遊べました。

 

 

次回は、

9月5日(土)

半田市 成岩児童センター です。