小さな子どもと暮らしているみなさんにお届けしている「おうちトコトコプログラム」です。

真夏のような暑さの日が多くなり、子ども達の大好きな水遊びが楽しい時期になりましたね。

ウイルス対策をしながら熱中症予防も…と、気にしなければいけないことがいっぱいですが、

諸々気を配りつつ、この季節だからこそ楽しめることを楽しみたいですね。

今回はゴム風船を使って“水”を楽しみたいと思います。

【用意するもの】

ゴム風船

水風船ではなく、通常の大きさのゴム風船です。

ゴム風船の口を蛇口にはめ、水を注入して膨らまします。

かなり重くなるので、口と風船をしっかりと支えてください。

水がたっぷり入って大きく膨らんだらゴム風船の口を縛ります。

いわゆる水風船よりもかなり大きいのが一目瞭然ですね。

 

水が散乱しても大丈夫な場所で、風船を両手で持ってみましょう。

ずっしりと水の重さをしっかり感じられます。

よいしょ、よいしょと運べるかな??

そーっと床や地面において、つついたりさわったりしてみましょう。

ボヨンボヨンとした水のかたまりみたいで、

なんだかずっと触っていたくなるような感触です。

もし、坂道があれば、どこまで転がるか見守ってみるのも楽しいです。

何だか生きているようにも見えてくるかも…?

あっ!!

置き場所や転がった先のちょっとした状態で一瞬で割れてしまいます。

いつ破裂してしまうかもしれないスリリングな状況も楽しみのひとつ。

水浸しになっても気持ちのいい、この季節しかできないことでぜひ楽しんでくださいね。

 

「おうちトコトコプログラム」の配信は今回が最後となります。

どうかこれからも、

おうちでもどこでも、

みなさんの子どもとの時間が幸せでありますように。