小さな子どもとおうち時間を過ごしている皆さん、日々〝ごはん“の用意、おつかれさまです!

栄養を考えたり、工夫を凝らしたり、時にはうんざりな気分をこらえて用意することもありますよね

おいしい気持ちのときは幸せになるのは子どもも大人も一緒

今回はシンプルに「たべること」を楽しむあそびです

 

【用意するもの】

そら豆、絹さや、インゲンなど (さやに入ったまめなら何でもOK)

※枝豆など誤嚥のおそれがある豆はやめておきます

 

 

さやを開いてまめを取り出してみよう

そら豆のさやのなかはフワフワで不思議

絵本「そらまめくんのベッド」のとおりですね

インゲンなどのさやごと食べられるまめは茹でてからにします

 

さやの中にまめはいくつ入っているかな?

ならべて見てみよう。おおきい、ちいさい、まんまる、しわしわ…

 

 

おなべで茹でよう

沸騰したお湯に、そら豆、インゲンは2〜3分、絹さやは1分

そら豆の黒い筋の反対側に包丁で切れ込みを入れておいてね

 

茹で上がって冷めたら「いただきます!」

絹さややインゲンのさやの中も見てみると、小さなまめがいっぱい!

じっくりと食材そのものだけを楽しむのも

おいしい時間になるかもしれませんね