小さい子ども達と暮らしている皆様、いかがお過ごしでしょうか。

誰もが経験したことのない事態に直面して不安を抱えながらも、

子どもの命と笑顔を守るために踏ん張られていることと思います。

 

新型コロナウイルス感染予防、拡大防止のため、愛知県児童総合センターは休館しています。

毎週水曜日に実施していた「親子であそぶトコトコプログラム」もしばらくお休みです。

そんな中ですが、子どもと過ごす時間を楽しむきっかけのひとつになるように、

これから毎週水曜日に「おうちトコトコプログラム」を配信します。

おうちにいる皆さん、ばらばらな場所ですが一緒にあそびませんか?

 

第1回目は「こいのぼりであそぶ」

もうすぐ“こどもの日”。こいのぼりになったつもりであそびましょう。

 

【用意するもの】

色紙(何色か数枚)、テープ

身体に巻ける大きな布(タオル、ビニール何でもOK)

 

まず、目玉にする色紙を丸く切ります。

大きさを変えて重ねて、2枚作りますよ。

もちろん、紙に円を何重か描いて、色を塗ってもOKです。

大きな布を身体に巻いて、洗濯バサミやテープで止めます。

そして、目玉を胸と背中に貼りましょう。

もう“こいのぼり”らしくなってきましたね。

 

では、ウロコにする色紙を身体にいっぱい貼りますよ。

色紙はどんな形でも何でもOK!

ビリビリに破ってあそんだあとのものなど面白いですね。

素敵な“こいのぼり”になりましたか?

じゃあ“こいのぼり”になったつもりで風にのって走ってみよう!

寝っ転がってみても“こいのぼり”な感じですね。

皆さんのやり方でぜひあそんでみてくださいね。

 

私達、愛知県児童総合センターの合言葉は

「大人が楽しいと子どもはうれしい」です。

大人の皆さん、ぜひ楽しいことをしてください。

大変な中、苦しいこと、怖いこと、イライラすること、たくさんあります。

それらもありつつ、少しでも楽しいことをどこかに見つけたいですね。