今日のトコトコプログラムは、「音であそぶ」。

ドレミや楽譜の前の、「音あそび」を楽しみます。

まずは自分のからだを使って、音をだしてみます。

「トントンパ」のリズムで、手をたたいて、頭をたたいて、お腹をたたいて・・。

いろいろなかたちのシェイカーが登場!

シャラシャラといい音がします。

みんなでサークルになって、リズムにのりながらお隣のひとにシェイカーパス。

お父さんお母さんのパスさばき、見事でした。

さあ、いよいよ太鼓が登場しました。

「お好きにどうぞ!」の掛け声で、思い思いにたたいてみます。

ピタッと音を止めたり、大きな音、小さな音を出したり。

中心に立った人のステップに合わせてみんなで音を出す、「魔法の足」。

お父さんや子どもたちも中心に立って、とっても盛り上がりました。

 

最後もみんなでアンサンブルを楽しみました。